サポート支援部 経理事務
本部経理は提携先の医療介護施設の資金管理や財務データの管理を主な業務としています。
現場の経理とは遠隔ではありますが、連携を取りながら経理業務を滞りなく遂行するのが本部経理の役割になります。
連携と一言で申し上げましたが、地域性や規模、職員さんの経験値など施設によって特徴は様々です。良いところもそれぞれ異なりますから、担当する提携先の数だけ気付きや得るものがあり、いい刺激になっています。良い事例は他施設にも紹介させていただいたりもします。
経理業務を滞りなく遂行することが重要ではありますが、前職では経理だけでなく総務を兼ねておりましたので、その知識や経験を活かして業務の効率化や最適化に寄与することがこの仕事の醍醐味でありやりがいだと私は感じています。
もちろん仕事はしんどいこともありますが、そのような時は各現場の方と一緒にいい仕事をしたいという思いで乗り切っています。
私どもの職場は年齢や周りの同僚にキャリアに関係なく、相談することもアドバイスもいただきやすい職場環境です。そこは非常に心強く感じています。
現場経理の特性を活かしつつ、一緒に成長していこうと真剣に取り組める方であれば、MMCでやりがいを持って働くことができると私は思います。