サポート支援部 総務事務
転職前は、マンガ喫茶等アミューズメント運営会社で商品管理を担当しておりました。転職を決めた理由は、親世代の介護問題や自身の出産などを機に、地域医療や病院経営の難しさなどに興味を持ち、何らかの形で自分も医療に携わり社会貢献したいと思ったからです。 それまでは全く医療と関係のない業種で仕事をしておりましたが、公認会計士・コンサルタント・金融機関出身者・病院事務長経験者の上司の皆さんに一から仕事を教えて頂き日々切磋琢磨しております。
私の仕事内容は総務全般です。契約書や印章の管理から消耗品備品の発注までが私の担当業務です。管理の為のルールなどを上司と相談しながら作り、実施と改善を重ねて試行錯誤しながら進めております。
業務の中で自分が工夫した事などを「仕事がやりやすくなったよ」と褒めて頂けると非常にやりがいを感じます。
いわゆる“内助の功”としてプレイヤーの皆さんを如何にフォローできるかを考えて動くようにしています。
非常に一般的ですが、やはりコミュニケーション能力と真面目さが大切だと思います。本社スタッフのみならず、東京オフィスやクライアントの医療法人の方ともお電話やメールなどで日々コミュニケーションをとる機会があります。
何気ない会話でもお相手に良い印象を持って頂けるようにちょっとした工夫ができる人は何事にも秀でると思います。
また周りの人から信用を得て、たくさん仕事を任せてもらえるように業務に真摯に取り組む姿勢も必要です。情熱的に楽しく没頭して取り組む事も、粘り強く継続する事も真面目さの能力だと思います。
各領域のプロが集まっている職場です。全ての人から日々刺激を受けております。「私ももっと勉強しておけばよかったな・・・」と、後悔の日々です。
皆さんから色んな事を教えてもらい、スキルを盗むと共に勉強をして、いつかは自分も経営に携わるようなプレイヤーになりたいです。
幸い、このような私の無謀な野望でも「いいですね!」と、安井社長は笑いながら聞いて下さり、新しい業務をチャレンジする機会を下さいます。
子育てと仕事と勉強のバランスを取るのは非常に難しいですが、頑張ってみたいと思います。